新型コロナウイルスでお亡くなりになった方の葬儀が可能になりました。

医療施設関係者様
ご遺族様

アイユーメモリーは新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いのある方の処置、搬送、葬儀、火葬等に関するガイドラインの変更に準拠し新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになられた方の葬儀・火葬を従来の葬儀プランで執り行います。

ガイドラインの変更により「東京博善」6式場(桐ケ谷斎場・代々幡斎場・落合斎場・堀ノ内斎場・町屋斎場・四ツ木斎場)では従来通りの葬儀が可能になりました。

詳しい発表内容はこちらからどうぞ。

心配な点としては、東京博善の霊安室がコロナでお亡くなりになった方の安置に対応していないというところ。

しかし、弊社は新型コロナウイルスでお亡くなりになられた方をご安置出来る冷蔵安置室もございます。そこで葬儀を行うこともできます。

※ご安置場所と搬送車の到着時間に関しては弊社から提案させていただきますが、医療施設側のご処置の時間もありますので、処置が終わる時間帯を確認してからご連絡いただけるとスムーズです。

また、感染症対応の火葬場は各地にございますが、火葬場によっては時間と対応枠が未だに限定されているので日程は慎重に決めていく必要があります。

現状、「コロナで亡くなった方でも葬儀可能」な式場が少ないため、日延べすることがとても多くございます。

そのため冷蔵安置出来る施設があるということが、ご遺族様の心情としてもよろしいかと思います。

料金面は下記リンクからご確認ください。

通常のプランページです。
1日葬・家族葬プラン
直葬(火葬)プラン

少しでも不安が取り除かれるよう、可能な限り対応させていただきます。

式場の情報など詳しくはお問い合わせください。

ご依頼の流れ

1. 危篤
・会わせたい近親者・友人・知人にご連絡。
・寺院、神社、教会などにご連絡。
2. ご臨終
病院の場合は死亡診断書を受け取り、遺体の搬送依頼葬儀にお呼びする方へのご連絡と各係員の手配を行います。
3. 遺体の搬送
アイユーメモリーに搬送先をお伝えください。
※自宅以外の場合、搬送時のアドバイスをいたします。
4. 遺体の安置
枕飾りを施します(仏式)。また、ご遺族は焼香をおこないます。
5. 打合せ~葬儀準備
ご葬儀内容などの打合せ、宗教者へのご連絡、葬儀日時・場所の決定をします。
6. 納棺
仏式の場合は死装束に着替えます。※故人愛用の服を着せることもあります。
7. 訃報案内
葬儀社の作る訃報や地図などを関係者に共有してください。
8. 火葬当日
火葬炉前でお別れをします。1時間~1時間半程度で収骨→終了となります。
9. アフターサポート
相続手続き・死後事務委任が可能です。
位牌・仏壇仏具の手配や散骨・樹木葬・墓地墓石の手配、ご遺骨お預かりも可能ですのでご相談くださいませ。

よくあるご質問

新型コロナ感染症にかかってしまった人が亡くなった場合はどうすればいいですか?
基本的にはお亡くなりになられた施設の指示に従い、お電話ください
コロナ感染の方もご安置できる霊安室を手配してお迎えに参ります。
また、ご自宅でお亡くなりになられた場合は霊安室に移動することも可能ですし、様子を見ながら可能な限り自宅安置も可能です。
新型コロナ感染症で亡くなった人の葬儀や直葬はできますか?
はい。令和5年5月8日より5類感染症になりましたので問題なく執り行うことができます。
また、濃厚接触者として行動制限も無くなりましたのでご参列も可能です。
しかし、感染力は強いウイルスですので引き続き感染防止対策を行った上でご来場ください。
菩提寺があっても直葬は可能ですか?
菩提寺様に直接お問い合わせ下さい。 一般的には菩提寺がいらっしゃる場合は直葬ができない事が多いです。
また、菩提寺に連絡せず勝手に直葬を行ってしまうと、後日納骨ができないといったトラブルに発展することもございますので、必ずご相談下さい。
僧侶をお願いする事はできますか?
はい、菩提寺がない、或は遠方で来られないといった時には弊社にて信頼できる僧侶をお手配します。
戒名をお付けする事も可能です。
また、 仏式僧侶 以外にもキリスト教プロテスタント、 神道の各宗教者のお手配も可能です。
自宅に安置ができないのですが、どうすればいいでしょうか?
ご安心下さい。住宅事情などでご自宅でのご安置が難しい場合は、 火葬場や式場の霊安室などお近くの安置所をお捜し致します。
事前相談はできますか?
はい、承っております。 お電話でも結構ですし、お近くの方は専用の「相談サロン」 へお越し下さい。
また、ご自宅 などへお伺いしてお話する事も可能です。
まずはフリーダイヤルにご連絡下さい。