「葬儀一式 〇十万円ぽっきり」のカラクリ

近頃、ネットやテレビCMで「明朗会計」「葬儀一式〇十万円」「追加費用なし」などと謳っている葬儀広告をよく見かけるようになりました。そういう触れ込みで信じられないような安値を提示している会社は、実は殆どが葬儀屋さんですらありません。
彼らはいわゆる「葬儀ブローカー」と呼ばれる存在です。葬儀の受注だけして、実際の施工は地域の葬儀屋さんに丸投げするのです。

プランの中に何が含まれていて、何がオプション品なのかは、葬儀屋さんによって違います。けれど、どんな葬儀屋さんのどんなセットプランでも「葬儀一式〇十万円ぽっきり」なんて有り得ません。何故なら、使う式場が違えば式場使用料が異なり、地域によって火葬料にも差があるからです。同じ東京都内の火葬場ですら、無料のところから、高いところだと78,000円と大きな開きがあります。加えて、日程が空けばドライアイスや安置料だってかかります。
だから善良な「街の葬儀屋さん」は絶対に〇十万円ぽっきりなんて言いません。

ではなぜ葬儀ブローカーが「ぽっきり」と言い切れるのかというと、「葬儀一式」と謳っていながら、そこには式場使用料や火葬料といったいわゆる「実費費用」が含まれていないからです。恐らくお料理や返礼品などの「おもてなし費用」も含まれていないでしょう。だから一見すると安く見えるのです。
本来は「葬儀一式費用」と言ったら「葬儀基本プラン(お棺やドライアイスや遺影写真など)」+「花祭壇」+「実費費用」+「おもてなし費用」の合計を指します(詳しくはこちら)。それを、悪質な葬儀ブローカーは「葬儀基本プラン」+「花祭壇」のみを指して葬儀一式と言っているのです。
でもあの広告を見たら誰だって「葬儀が40万円で上げられるの!?」って勘違いします。因みに、追加費用一切なしと言っていますが、オプション品を選べば普通に追加費用がかかります。もはや詐欺です(現に某葬儀ブローカーは、今年七月に景品表示法違反が認められるとして消費者庁より1億810万円の課徴金納付命令を受けたそうです)。
「ぽっきり」「追加費用一切なし」などの胡散臭い謳い文句を見たら要注意です。そういうサイトを見かけたら隅から隅まで目を通してみて下さい。隅っこのほうに限りなく小さな文字できっとこう書いてあります。“※火葬料は別途費用が発生します。”と。
何がぽっきりじゃあ~!!ということで、そんなサイトはさっさと閉じてしまいましょう。

もうひとつ、最近腹に据えかねているCMがあります。
「私は40万円だった、私は100万円だった、同じ葬儀なのに費用が違うのはおかしい」という例のあれです。40万円だった人と100万円だった人、頼んだ葬儀屋さんも違えば選んだプランや祭壇だって違うのに、どうして外部の人間が勝手に「同じ葬儀」と決めつけられるのでしょうか。
そもそも、この世には「同じ葬儀」などひとつとして存在しません。例え同じ葬儀屋さんで同じプランで同じ祭壇を選んだとしたってです。それぞれが世界にたったひとつのかけがえのないお式です。少なくともわたしたちはそういう責任感をもってお客様と接しています。
それをいとも容易く平気で「同じ葬儀」とのたまう奴に葬儀を語る資格などない(わたし、怒ってます)。何がよりそう、だ。大切な家族を亡くした方の心に少しでも寄り添ってからものを言え。

余談ですが、こういった葬儀ブローカーに依頼した場合、実際に施工を担当する葬儀屋さんは依頼者の側からは選べません。どんな葬儀屋さんに当たるか、またどんな担当者に当たるかはギャンブルです。中にはレベルの低い葬儀屋さんもいますので、依頼をお考えの方はそういった覚悟もしておいた方がいいでしょう。

でも、そうは言っても詐欺まがいの葬儀ブローカーと善良な街の葬儀屋さん、どうやって見分ければいいのって? 簡単です。「明朗会計」「葬儀一式〇十万円ぽっきり」「追加費用一切なし」などと書いていない葬儀屋さんを選べばいいのです。希望や要望に沿って選べる、多彩なプランや祭壇を用意している葬儀屋さんは安心です。
尤も、こちらをご覧になっている皆さんはアイユーメモリーにお電話すればいいだけですよ!(笑)
決してやり直しのきかない大切なセレモニーだから、悪質な葬儀ブローカーに騙されて悲しい思いをするご遺族がひとりでも減ることを願ってやみません。