新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない昨今、注目が集まりつつあるのが「オンライン葬儀」です。
これまでにも、ドライブスルー葬儀やリモート法要、墓参り代行など、とかく保守的な葬儀業界でも、様々な企業によって様々な新しい試みが模索されてきました。
葬儀というものが本来持つ性質上、爆発的に人気が出る、流行する、とはいかなかったというのが正直なところです。
けれど、新型コロナウイルスの感染拡大によって、世界は変わりました。「新型コロナウイルスと葬儀」でも触れたように、葬儀の現場も変わりつつあります。
オンライン会議やオンライン飲み会というのを聞いたことがあると思います。
ではオンライン葬儀とは何か。
YouTubeなどを使って葬儀の模様をライブ配信することです。近しい家族だけで家族葬を執り行い、その様子を、参列できない遠方や高齢の親族に向けて配信するのです。
プライバシーの問題がありますから、勿論一般公開はしません。見て欲しい方にだけ専用のURLを送り、開式時間にログインしてもらう、という方法を取ります。
できないことは沢山あります。直接お焼香をすることも、お花を手向けることもできません。YouTubeのプライバシーポリシーに則った配信となりますので、故人のお顔を映すこともできません。
それでも、直接参列はできなくても、画面越しではあっても、同じ空間を共有することによって心だけは寄り添えるのではないでしょうか。
弊社でもオンライン葬儀が行えます。ご希望の方がいらっしゃいましたら是非お気軽にご相談ください。具体的な話が聞いてみたいというご相談だけでも結構です。