東京23区の葬儀ってどんな感じ?



東京23区の葬儀ってどんな感じ?

東京都のお葬式は、ほとんどが葬儀(告別式)を行ってから火葬をする「後火葬」です。
通夜→葬儀・告別式→火葬→繰り上げ初七日→会食が一般的なお葬式の進行です。
最近ではお寺との関係も希薄になってきていますし、式場の貸し時間も限られていますので、
繰り上げ初七日は葬儀・告別式の読経の中に組み込んで行うことがかなり多いです。

これは、一般葬の例ですが、「通夜は親族だけでしめやかに、告別式は盛大に」というのが全国的な葬儀の傾向です。
東京都では通夜の方に一般の方が多く参列し、葬儀・告別式は親族を中心に行うことがほとんどです。

葬儀の際は火葬場・斎場、料理・返礼品の手配はすべて葬儀社に任せることができます。昔は地域の長が火葬場の手配をしたり、
遺族が返礼品の用意をしたりすることもありましたが、今はそうではありません。葬儀社に任せましょう。
斎場など葬儀従事者でないと基本的に予約をすることができなくなっています。
手配関係を葬儀社がすべて行いますので、あらかじめ大まかな人数、返礼品の有無などを確認しておく必要があります。

また東京都は、ほかの地域に比べ民間の火葬場が多いのが大きな特徴です。
23区では、公営の火葬場が江戸川区の瑞江葬儀所と大田区の臨海斎場の2ヵ所あるだけで、ほかは民間が運営する火葬場です。

臨海斎場は民営に比べれば料金は多少安いです。ただその料金で使用できるのは港区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区民に限られます。
そのほかの区民が使用できないわけではございませんが、上記5区以外は別料金です。
それに5区も組織区があるわけですから、予約は取りづらいのが現状です。

瑞江葬儀所は、基本的に誰でも利用できます。都民料金と、都民以外で料金設定がされています。
年々料金が上がっていき、現在では民営を超える料金を設定しています。近くに住んでいない限り使用するメリットは無くなってしまいました。
また、「瑞江葬儀所」で検索をしても公式サイトらしきものが出てきません。それらしきサイトに入っても葬儀社の斎場紹介のページです。
瑞江葬儀所かと思って電話をかけたら葬儀社だった。ということがおきてしまう状況であると感じます。サイトの運営会社をしっかり確認しましょう。

23区の葬儀は火葬場の占める料金がほかの地域よりも圧倒的に多いため、全体の価格が高くなりがちです。
23区で葬儀をあげるにはそれなりにお金がかかるという心の準備も必要になってきます。
皆様それぞれ生活が苦しくならない範囲で葬儀の予算をたてましょう。
そして、葬儀社に予算に応じた見積りをとってみましょう。
アイユーメモリーは葬儀お見積り・事前相談など何度でも無料でご相談受け付けております。
相談をしたからと言って、契約しなくてはいけないということは一切ありません。
葬儀社にも各社個性があります。相談してみて気に入った葬儀社を選ぶのが1番良いと思います。
よろしければ1度ご相談ください。